Morikatron Engineer Blog

モリカトロン開発者ブログ

お取り寄せおやつ

夏の気配がそろそろ見え始めましたが、皆さまお元気でお過ごしでしょうか。
おやつ記事担当、モリカトロンの大里です。

暑くなってきましたので、おうちで楽しめるお取り寄せのお話でも。
今まで食べた中で好きだなーと思ったものを列挙いたします。

その1:デンマークチーズケーキ

www.kannonya.co.jp

神戸にある観音屋さんのチーズケーキです。有名ですね。
普通のチーズケーキと違い、ふんわりしたスポンジの上にチーズがのっかっています。オーブントースターか電子レンジで温めてからいただくのです。これがまー本当においしいんですよ。あったかしょっぱいチーズとほんのり甘いスポンジが渾然一体となって、うわああああとなります。おすそわけすると、皆さん初手は「え?」と戸惑いがちなんですが、口に入れたあとは全員うわああああです。
ちなみに新大阪の駅でも買えます。そして、おすそわけした方に「神戸行ってきたの?」と言われるまでがワンセットです。

その2:いちごプリン(シエスタ)

www.w-siesta.com

上にのったいちごがおいしい、真ん中に入ったいちごミルクプリンがおいしい、底にたゆたってるいちごのコンフィチュールがおいしい、と上から下までおいしいいちご尽くし。層ごとに食べたり、混ぜたり、と味わい方も様々。とにかくいちごが甘くておいしいんです。
冷蔵で4個セットずつのお届け&賞味期限3日となっております。なので、3人お友達が揃う時に買うのがおすすめです。お友達が5人とかの場合は、えーしょうがないなー5人いるしなーってニヤニヤしながら2箱頼んで、自分の分を増やします。一瓶だと足りないですもんね。
しかし、春にしか出ない限定品でして……紹介しておいてなんですが、今は買えません。すみません。

その3:蜂蜜ロールケーキ(シエスタ)

www.w-siesta.com

いちごプリンが買えない時期なので、同じくシエスタさんからもう一品。
年間10日しかとれない「幻のみかん蜂蜜」を使った、とてもおいしいロールケーキです。
食感はふわっふわ。とにかくどこまでもふわっふわ。粉砂糖もふりかけてあるのでかなり甘そうに見えますが、食べてみると結構さっぱり。甘さが全部蜂蜜からなので、そこがポイントなんでしょうか。このさっぱり感のおかげで、追い蜂蜜をしてもしつこくない。というかいっそ蜂蜜漬けにしてみたい。
こちらは冷凍で届きますので、うまいこと切り分ければ少しずつ楽しめます。もっとも、一本なんてすぐなくなりますけど。

その4:バースデードゥーブル

www.letao.jp

ルタオさんといえばドゥーブルフロマージュですが、こちらはよりゴージャスになっております。
クリームが追加されていて、チーズの部分と混ざり合うとまた違った味わいになります。甘味が増して味もより濃厚になり、でもちっともしつこくないというビックリなケーキです。
ちなみにこのバースデードゥーブル、物産展や期間限定で来るルタオさんのショーケースには並んでません……。(北海道だとあるのかな?)

お取り寄せして食べる価値ありですので、お誕生日でなくともぜひ!

その5:あんぽーね

a-n-kyoto.shop-pro.jp

あんことマスカルポーネチーズをもなかの皮に入れていただきます。自分で作るので、量を調整できるところが素敵!あんこバターだったり、あんこマーガリンが好きな方には鉄板です。
どちらも瓶にたっぷり入っているので、残ったらパンに塗るのも良いです。カリッカリのバタートーストのせたら最高です。
ちなみにこのお店、「サザエおはぎ」という古くからあるおはぎ屋さんが作ったお店です。私は昔からよく食べていたので、どうりでおいしいわけだ、と納得しました。

それでは、今回のご紹介は以上になります。

最後に毎回毎回の宣伝です。
モリカトロンでは皆さまのAIに対する質問や雑談を常時承っております。「自分のところのゲームにAIは使えないかしら?」「エンタメにAIを使いたいんだけど」といったことから、「●●のAIってどうなの?」「✕✕のAIの論文って読んだ?」の雑談まで幅広く募集しております。
もしなにかありましたら、下記のフォームからいつでもご連絡ください。
お待ちしておりまーす。

docs.google.com