Morikatron Engineer Blog

モリカトロン開発者ブログ

お取り寄せタレ・ドレッシング

梅雨も本格的になり湿度と暑さが迫りくる日々ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
食べ物の話題担当、モリカトロンの大里です。

今回も引き続きお取り寄せのお話をいたします。
といってもおやつがもう限界なので、ご紹介するのは液体です。タレやドレッシングですね。

その1:フォロドレッシング

www.marutani-21.co.jp

友人の家でごちそうになったサラダの上にかかっていて、なにこれ!となったドレッシングです。
サラダにはドレッシングをかけない派なのですが、これはかかってると嬉しい。
濃いめこってりした味わいで、ちょっと辛味というか普通と違う感じの酸味があります。成分にマスタードが入っているようなので、その味でしょうか。キャベツにレタスにトマトにハムに、と何にかけてもあいます。おいしい。
ちなみにヤギのコーヒー屋さんでも売っているようで、そちらはフォロミールという名前になっております。中身は同じだそうです。

その2:ピエトロのドレッシング

www.pietro-onlineshop.com

またドレッシングかよ!なんですが、こちらも別の友人からの紹介で知りました。
スーパーでよく売っているので、おなじみの方も多いと思います。
ただ、このドレッシングはサラダだけではなく、パスタにかけると大変おいしいんです。
具を炒める時にたっぷり混ぜてもいいですし、なんなら茹でたパスタに直接かけるだけでも十分です。
もちろん、サラダにかけてもおいしいので、大変便利な一品だと思います。
……いやまあ、パスタにかけるなら同じくピエトロさんのおうちパスタシリーズを使えって話なんですけれども。私が知った当時はなかったんです。(たぶん、きっと)

その3:味付ぽん酢柚子 君がいないと困る

yagisawa-s.jp

正直に申しますと、ポン酢が得意ではありません。
ですが、「これは柚子が強いから大丈夫だと思う」と言われていただいたところ、本当においしくて驚きました。確かに「君がいないと困る」です。
成分を見てみたら、お醤油の次にゆず果汁が来ていました。一般的なポン酢は果汁よりも醸造酢の方が前に来がちなので、このゆず果汁の配合量の多さがおいしさの決めてなんだなーと思います。
ちなみにいっつも名前を忘れるので、「君 ダメっぽい ポン酢」とかで検索します。それで結果のトップに来るんだから、検索って面白いもんですね。(ダメっぽいは自動的に破棄される)

その4:雪国仕立て辛みそ胡麻ソース

saisonfactory.shop-pro.jp

新宿の伊勢丹でめぐりあいました。地下に珍しい調味料が山ほどおいてあるコーナーがあるんです。担々麺がとても好きなので、すぐさまレジへ。
味はこってりです。濃厚なお味噌に胡麻の風味が混ざって、更にピリッとした辛味があります。これがもう、あとをひく旨さ!
何にかけてもおいしいです。しゃぶしゃぶやつけ麺のタレにも使えますし、餃子や唐揚げなどのおかずそのままかけてもいいです。お鍋のタレとして使ったなら、あとでだし汁でのばしてご飯を入れてもようございます。あ、これからの時期は冷奴にかけるのもいいですねー。おそうめんにも合いそう。
とにかく万能なので、買って損はしませんです。

と、今回はこんなところになります。
リモートワーク中のため、おやつネタもなくなり、お取り寄せも限界が来た今日このごろ。来月は本当に困ったら小麦粉の話になると思います。(カテゴリも「おやつ」から「食べ物」に変更しました)

では、最後に宣伝です。
皆さまのAIに関する気になること、話したいことがありましたら、ぜひモリカトロンにお寄せください。
「うちのゲームでこんな実験してみない?」とか「エンタメのここをAIでやれたりするの?」といったご質問も大歓迎です。
また「今更こんなこと聞けないけど……」なんてこともお気軽にお聞かせください。
心よりお待ちしております!

docs.google.com