Morikatron Engineer Blog

モリカトロン開発者ブログ

冬アニメのレビュー

インタラクション

こんにちは。モリカトロンのAIプランナー、マルタンです。

未来にAIは0から100までアニメが作れるようになるかもしれませんがこの時代はまだ数年後と思っています。現在はキャラ作りリアル写真からスタイルに貼り付けボイスジェネレータストーリージェネレータなどの技術が出来ている。ただ、アニメを作るとき、ランダムに部分を組み立てるより、数千なパラメータを考えないといけない:プロット、ペース、タイミング、カットの選び、テーマ。。。それは大体ディレクターの仕事になる。AIはまだこのレベルに立っていない。これからAIの進行・改善を見ることのは楽しみにしていますがこの時代が来るまでに人間が作ってたアニメを楽しみしましょう!2020の冬アニメを小さいレビューにしたいと考えています。

絶対見たほうがいいもの

ドロヘドロ

f:id:morika-martin:20200325133205j:plain

ドロヘドロの漫画はとても特別なスタイルであるがこのアニメ版は上手くスタイルに忠実にしている。流血なシーンが多いけどキモイにならない。ストーリーとユーモアも最高だった!このアニメシーズンのナンバーワンと思ってます。

映像研には手に出すな

f:id:morika-martin:20200325133358j:plain

どうやってアニメが作っているを詳しく教えてくれるアニメである。主人公のイマジネーションはストーリーになって水彩画のスタイルで元気に伝えている。超エネルギーをもらうアニメです!

 

よかったもの

ポケモン2019

f:id:morika-martin:20200325133517j:plain

このポケモンのリブートはたくさん新しいアイデアが入っていて二人の主人公が上手く出来ている。懐かしさも保存されて家族でみんなに楽しめると思う。

ソマリと森の神様

f:id:morika-martin:20200325133555j:plain

ゆっくり爽やかな心温まるの旅です。テーマは差別になって上手に話している。アートスタイルもとても可愛くて美しいです。

痛いのは嫌なので棒業力に極振りしたいと思います

f:id:morika-martin:20200325133627j:plain

オンラインゲームで遊んだことがある方におすすめアニメです。面白くちょっと有り得ないっぽいけど可愛くて笑う。

 

良くなかったもの

僕のヒーローアカデミア4th

f:id:morika-martin:20200325133702j:plain

厳しいかもしれないがあのシーズンがつまらなかった。半分ぐらいのエピソードで眠れそうになってペースが遅すぎた。「Gentle Criminal」は漫画で一番めんどくさい部分でしたのにアニメでもまた5エピソードになってもう嫌だった。

Plunderer

f:id:morika-martin:20200325133729j:plain

ベースのシナリオのアイデアが面白そうと思ったが理由なしでユーモアは最初からレイプジョックばかりでキモイだった。

魔術師Orphenはぐれ旅

f:id:morika-martin:20200325133805j:plain

アートスタイルは80-90年代の風があって試してみたがやはりオリジナリティ0ですぐ忘れそうアニメになる。

空挺ドラゴンズ

f:id:morika-martin:20200325133831j:plain

CGIは奇麗にできている。ただ、外国人の目で見るとあれは捕鯨の謝罪しかに見えない。マインストーリーもないし、本当にただ捕鯨の謝罪。。。

 

まだ見ていないけど見たいな

自爆少年花子くん

f:id:morika-martin:20200325134006j:plain

アートスタイルもストーリーも面白そうなのでいつか見たい。

なつなぐ!

f:id:morika-martin:20200325134037p:plain

同じくアートスタイルもストーリー面白そうので見たい。

Darwin's Game

f:id:morika-martin:20200325134106j:plain

見るつもりだったがエピソード0や1時間がかかってそのせいでまだ見てないがいつか見る予定である。

 

結論

みんなさんアニメが好きですか?今年何を見てたん?是非コメントをください!